A D M I N
topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


2016 感動の春! - 2016.04.28 Thu

Tatsuro Yamashita * Dancer



☆セットリスト☆
山下達郎

PERFORMANCE 2015-2016

2016/04/20 (水) 18:30 開演

岩手県民会館 大ホール (岩手県)

[ゲスト] 竹内まりや

01.SPARKLE

02.DAYDREAM

03.Windy Lady

04.Down Town

05.土曜日の恋人

06.Endless Game

07.風の回廊

08.すてきなメロディー

09.過ぎ去りし日々"60's Dream"

10.Can't Take My Eyes Off You [Frankie Valli]

11.DANCER

12.Chapel of Dreams

13.おやすみ、ロージー -Angel Babyへのオマージュ-

14.ANGEL

15.クリスマス・イブ

16.希望という名の光

17.メドレー (LET GET TOGETHER[
THE YOUNGBLOODS]
~THIS LAND IS YOUR LAND [Woodie Guthrie]
~今日をこえて [岡林信康]
~蒼氓~希望という名の光)

18.さよなら夏の日

19.SUGAR

20.LET'S DANCE BABY

21.BOMBER

22.メドレー (LET'S DANCE BABY~
MEAN WOMAN BLUES [ROY ORBISON]~
いかすぜ!この恋 [大瀧詠一]
~ロックンロールマーチ[大瀧詠一]
~いかすぜ!この恋 [大瀧詠一])

23.大瀧詠一メドレー
(びんぼう~ナイアガラムーン~ハンドクラッピングルンバ
~楽しい夜更かし~夢で逢えたら~君は天然色
~幸せな結末~熱き心に
~LET'S ONDO AGAIN~ロックンロールマーチ)

24.メドレー (アトムの子~アンパンマンのマーチ
[ドリーミング]~アトムの子)


アンコール:

25.メドレー(深南部牛追唄[布谷文夫]
~ドーナツソング)

26.HAPPY HAPPY GREETING

27.RIDE ON TIME
(山下達郎 (コーラス 竹内まりや))

28.恋のブギ・ウギ・トレイン
(山下達郎 (コーラス 竹内まりや))

29.いつか (SOMEDAY)

30.Last Step

31.YOUR EYES


↓の前に書こうと思っていたけど、書き出したら下の記事を
スルーできないくらい書き出しちゃってて別にしました。
その後出かけたり、体調悪くて今日になってしまった(^_^;)ゞ
もう1週間経ってしまったのだけど、あの日の感動はまだ
残ってるかな。
もう4ヶ月も待ちくたびれて、当日色々旦那が忙しくて
3時近くに出発して、ちびの所に差し入れを持っていき
会場入り。前回よりもスムーズに入って、クラッカーを
一人一つご自由に…とあったのでもらったけど、そんなの
今回が初めてだったのでどのタイミングで??千秋楽だから?
と思いつつ、前回と同じ席に着く…
待ち時間を持て余しながら、目にしたグッズのジャンバーに食いついた
旦那は早速購入しに行って戻ってきたら、なんと、お義姉さまに声をかけられ
びっくり!前回来ていたのも知らなかったのでお互いびっくり。笑
でも、なんとなく前回も「来てるんじゃない?」と話していたものの
全然見かけなかったし、八戸にいったかもと思ってたら…(・∀・)
隣席の方々もみんな同じ人たちが来ていて、それでも100枚のキャンセルが
あったそうで、それでも前席が空席だったらしい。
このある意味幸運!逃す手はないけど、やっぱり都合は難しいよね(^^;

一つ一つ書いていきたいけど、全体的な間奏をば。
65,5箇所というのに
むっちゃパワフルな3時間25分。途中もう見てるだけで疲れてきて、笑
し、しんどい…(´・_・`)と思ったものの、さすがはプロ2回目とは言っても
手を抜かず「声さえ出てしまえばこっちのもん」と言い、どんどん

歌い勧めていき、バックミュージシャンも素晴らしい演奏を惜しげもなく
繰り広げていきただただ圧倒されっぱなしでした。

特に、前回言葉を濁したサックス奏者の宮田さんの肺活量たるや!
その時初めて聞いた「Dancer」の間奏部分。前回の最後の曲でしたが、
今回もまた聞けるとは!
あの場でしか感じられないであろうあの音。
どんどん観客を引込まれていくのが判るほど。
ただただ「すげぇ…(>_<)」って感じで、これを聞くのも
楽しみだったので大満足♪(´∀`*)

そして、「希望という名の光」に込めた思い。
17番目のメドレーはもう涙をこらえるのに必死
楽しいトークの中に、ちょいちょい色んな思いを
挟んでるのがすごく良くて、世界の平和への思いが
ただそれを願ってるんだなっていうのが伝わってきて
それに対して心を痛めているんだなと…
垣根をとっぱらって協力しあえる世の中を望んでるんだな
と、さすが年の功?言葉に重みがあるね。


山下達郎 YOUR EYES



最後あたりの2曲に奥様が登場された時には感動!
きっと誰もが思ったであろう二人のデュエット…
それは贅沢というものか。笑
というか、お互いそうなんだろうと思うけど、あくまでも
主人公は一人。というスタンスなんだろうね。

それにしても、やはり、達郎ちゃんのステージはベースが
ほんとにイキイキとしていて素敵。
ギターは、やはりワタユタケは生涯私の師匠なので
あのサウンドを超えるものはないのでゆるがないけど
キーボードの左側の方…名前忘れたけど
多分、某女優さんの旦那さん?の音色は本当にうっとり。
陽水氏の奏者の時のようにずっと聞いていたい優しいタッチでした。

毎度忘れるので大変なことになるんだが…
達郎ちゃんは、アンコールからが元気で長いんだった。
アンコールだと思って油断してたらえらいことになる。爆
旦那なんて、立って楽しんでいたのに急に椅子に座り込んで
聞いてみたら、「膝に急に激痛がきてびっくりした」
だそうな。(*´∀`*)激痛ってあんた…爆
さんざん盛り上がって、途中、マイクなしでセンター少し下がって
アカペラで歌ったときは鳥肌だった。

玉置さんもたまに舞台前でやっていたけど、その比ではなく
終盤も終盤だったのに、しっかり届く高い声!還暦すぎてんのに
なんて迫力!!もぉ~~神すぎてあかん!

そして、8列目ど真ん中にも関わらず、GOLDでも起きた「光の道」
前に7列もあったのに、真正面で最後の最後の
「YOUR EYES」を歌われました。もう固まって微動だにできずに
ただただ見つめて聞いていました。


山下達郎 SUGAR



陽水氏に続いて、またも「お腹いっぱい!」の感動のステージを

思う存分味わいました。
ずっとわかんなかった2曲目もわかったし、ほとんど
わかる歌だったし、「SUGAR」も聞けたし、大好きな
歌もたくさん生で初めて聞けたし、まだまだ勉強不足で
悔しい~~~!!ってのもあるけどこれからますます研究して
もっとマニアックに探求できそうで楽しみ♪

何より驚いたのは、すぐのサンソンで、今回の県民の音源が
聞けたということ!!すごすぎ~~!!!
そんなすぐに出しちゃうのぉ?!って感じで、もうまじやばし。
来年の春までいっぱい聞いて、今回よりもっと楽しむぞ!
…うぅ…またあのチケット争奪戦があるのね…笑
が、頑張ろ…

もうね、完全に私の趣向は変更されました。
玉置さんのライブはちっとも行きたいも行ってみようかとも
全く思えないので今年もパスです。
大体、こちらに全く来てくれない時点でないです
ん~安全地帯の40周年があるようなら考えますが。
色んなお知らせが来るけど、もう完全に心が踊りません
残念です。
極上の時間を味わってしまったからかなぁ。

ま、そんな感じで、ただただ感想を書き散らしてみました。
音楽って素晴らしい!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukasini.blog130.fc2.com/tb.php/401-77f66208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今の安定剤 «  | BLOG TOP |  » お見舞申し上げます…

カテゴリ

山下達郎 (23)
好きな歌 (29)
未分類 (68)
安全地帯 (167)
玉置浩二 (116)

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

moonsky

Author:moonsky
FC2ブログへようこそ!

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

