A D M I N
topimage

2017-11

 - --.--.-- --


愚痴です - 2014.12.29 Mon

年末には重い話です。
興味のない人はスルーしてください




この時期になると憂鬱になる電話が来る
今日も仕組まれたかのように
この世の終わりのような母の声で
かかってきた。
先日弟夫婦のところへ行って孫に
あってきたので元気なのかと思いきや
いつもの父とのいざこざでウツの上に
アルコールも入っているのと自由にならない
足と盲目という重荷から逃れられない性格と
ひがみ…事情を聞き出すにももう錯乱に近く
思いっきり怒って言い合いをした。
もう何年もこの繰り返し。
元旦にも年末にも寂しいのはわかるけど
本人も何が何だかわからなくなっている。
そんなのに振り回されていい加減きれたので
さすがに喚いていたのを黙らせた。

その後、色々話題を変えて、乗ってくるものを
探し当てて。とりあえず生死の決断から
逸らして、自分が生きている必要性と
これからやるべきことを思い出させた。

私も心に抱えていたものを吐き出して
丸腰での体当たりでした。

最後は、大分反省して、誤っていた
我に返ったのか、娘にそんな電話をして
申し訳ないと言っていた。
これがどこまでがどうなのか。
まぁ、あの人も言いたいことを吐いて
少しは落ち着いたんだろう。

あの性格上、誰もが敵になる。
ひがみも被害妄想もひどい。
原因が父にあるにしても、過剰反応する
あの時限爆弾のような受け止め方。
病気のせいもあるかもしれないけど
元々の気質もあるのが増幅している。

何が幸せなのか

どうすれば自分で満足な時間を過ごせるのか

私も弟もただ普通の平穏な
じいさん、ばあさんでいてほしいだけなのに。

「母が重い」
というテーマの場組があったが
私は、両親とともに重い。

このとh氏になっても
親のことで振り回されるのはもうたくさんだ。

夫婦二人で残しているのはとても心苦しいけど
誰かが
「子供は親の面倒を見るために
いるんじゃないから帰っては来ない」
と言っていた。
私もいずれはそうなるけど
子供はあてにしていない。
いてくれたら、それはとても助かるけど
子供は子供の人生がある。

なんだかすっかり疲れた。

ほんとに、人間はなぜ生まれてきて
死んでいくんだろうか。
その意味をどう見つけられたら正解
なんだろうか。

なんのために生きているんだろう。

メロディー 



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mukasini.blog130.fc2.com/tb.php/355-d54f1d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶 «  | BLOG TOP |  » ☆彡Happy X'mas☆ミ

カテゴリ

山下達郎 (23)
好きな歌 (29)
未分類 (68)
安全地帯 (167)
玉置浩二 (116)

最新記事

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

moonsky

Author:moonsky
FC2ブログへようこそ!

月と星と妖精ダストのブログパーツ ver2

